コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
安定期を過ぎた妊婦さんにお薦め 赤ちゃんと幸せな時間を過ごす ために今準備しておくとよい2選
家族 家族 2018.03.18

安定期を過ぎた妊婦さんにお薦め 赤ちゃんと幸せな時間を過ごす ために今準備しておくとよい2選

安定期に入ると胎動を感じる人も多いはず。いよいよ赤ちゃんが生まれるんだと実感していることでしょう。赤ちゃんはとても愛おしく、かけがえのない存在です。ただし、想像以上に体力・気力が必要です。ママが疲労したりストレスを溜め込むと、赤ちゃんにもよくありません。毎日笑顔でいられるように今から準備しておくとよいことを、実体験を交えて2つご紹介します。

1.食材宅配の加入

本当に便利で絶対お薦めです。カタログ(紙orネット)を見て1週間分に必要な食材(衣類・雑貨・本なども有り)を選び、選んだ物が1週間後に自宅に届けられます。
飲み物など重たい物やティッシュBOXのように大きくてかさばるものまで、天候が悪くても玄関先に届くため、身体の自由がきかない妊婦さんには助かります。
私が長女を出産して2ヶ月目のこと、長女を抱っこ紐にいれ、1週間分の食材の貯め買いで買い物カゴにたくさん品物を入れ、いざ長蛇のレジへと向かったところ長女が大泣きを始めてしまい、あえなく買うのを断念したことがあります。
実際、出産後1~2ヶ月は1~2時間おきに授乳タイムがやってくるため、出掛けるタイミングが難しいものです。
また、ママは睡眠不足状態がずっと続いているため、赤ちゃんが寝ている時間はちょっとでも横になって体力を温存したいものなのです。
その点、食材配達なら買い物にも行く必要がなく、その時間を睡眠に充てることもできるのです。赤ちゃんの離乳食が始まれば、離乳食サポートの食材やオムツやミルクだってあります。
1週間分まとめて注文するので食費管理も楽になるし、妊婦さん、赤ちゃん、乳幼児・がいる家庭は「配送料無料」になる特典がある会社も多いので便利なのです。
お試し商品などもありますので、自分に合った食材宅配を選べるといいですね。

2.子育て支援センター・赤ちゃん連れOK習い事・ママサークル探し

子育てで最も大切にしたいのは、「一人ぼっちにならない」ことです。
もちろんパパや両親なども良き相談相手ですが、出産予定日が近いプレママ友と仲良くなっていると、似たような悩みを相談し合えるのでお薦めです。
出産に合わせ転居する人も多いし、またワーママはプレママ友を作るタイミングがなかなかないかもしれません。
そんな時は、赤ちゃんと一緒に「子育て支援センター」に顔を出してみましょう。
赤ちゃん連れのママ・パパが遊んだり、育児相談をしに来ています。赤ちゃん・ママ・パパのための施設なので、授乳やオムツ替えの心配もいりません。
ママ友と何気ない会話するだけでも気持ちがスッキリするものです。

私も長女が生まれて1ヶ月半過ぎの頃、煮詰まった時期がありました。
赤ちゃんに話しかけても時折笑うくらい、パパも帰宅は深夜なので話す時間もなし。
いつしか一方通行のコミュニケーションに疲れていたようです。
そんなある日、市から貰っていた子育て支援センターのチラシが目にとまり緊張して行ってみると、たくさんの赤ちゃんとママがいて、みんな笑顔でした。
先輩ママにも声をかけられ、「まだ夜中も授乳が1時間半おきで……。」と話すと、「あと1ヶ月くらいしたら3時間おきになるよ。もう少し!」と励まされました。
この時期、私はいつまでこの寝不足が続くんだろうかと心配でしたが、先輩ママに言われた一言で勇気づけられたのです。
その他にも、ベビーマッサージ、ベビースイミングなど赤ちゃんとママが一緒に楽しむ習い事もあれば、赤ちゃん連れOKのママの習い事も多くあります。ママサークルなどもあるので、自分に合った居場所が見つかるといいですね。

「出産は、まだ先」だと思っているかもしれませんが、赤ちゃんとの生活はもうすぐです。心も身体も余裕を持って赤ちゃんとの生活を楽しめるよう、出来る準備は早めにしておくといいですよ。まずは、無事に赤ちゃんが生まれてくることを祈っています。

この記事を書いた人 まちださやこ 大手教育出版社出身の編集者@株式会社子育て研究所、保育士の資格をもつライター。2児の母。 まちださやこの記事をもっと読む>> 最新記事を毎日お届け
安定期を過ぎた妊婦さんにお薦め 赤ちゃんと幸せな時間を過ごす ために今準備しておくとよい2選

この記事が気に入ったら

関連記事