コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
先輩ママ伝授!育児と仕事の両立 パパにも協力してもらう、上手な3つの息抜き方法
家族 家族 2018.01.17

先輩ママ伝授!育児と仕事の両立 パパにも協力してもらう、上手な3つの息抜き方法

育児と仕事の両立は本当に大変です。毎日、四苦八苦しているママも多いのではないでしょうか?
かくいう筆者も、パパは朝6時に家を出発、午前1時帰宅の毎日。平日の育児・家事はすべて私がやることに。いくら頑張っても散らかる部屋に仕事もあるし……と途方に暮れる日々。だんだんイライラし始め、ダダをこねる子どもにきつく当たってしまうことも。そんな時、先輩ママから「息抜きしなきゃもたないよ」とアドバイスされ、色々試してきました。今回は息抜きで手軽に取り入れやすい方法をご紹介します。

上手な3つの息抜き方法

家ではゆっくりお茶を飲む時間さえないほど育児と家事に奮闘。仕事では限られた時間で成果をあげるためにてんてこ舞い。そんな状況下でもストレスを溜めず、育児・仕事も頑張るための3つの方法をお伝えします。

<1>たっぷり睡眠をとる
「子どもが寝たあとの自分の時間」を大切にしている方も多いと思います。もしかしたら、楽しみすぎて夜更かししたうえ翌朝なかなか起き上がれずにバタバタして大変だったという経験はありませんか?
自分の時間が欲しい気持ちは十分にわかりますが、週に1度は、洗濯物や食器が片付いていなくても、「子どもと一緒に就寝」してたっぷりと睡眠をとりましょう。たくさん眠ると体も心も休まります。気持ちがリフレッシュすると何事もうまくいくことが多くなります。何よりも仕事と家事・育児の両立は体力勝負です!!

<2>ちょっぴり贅沢なランチタイム
働くママの特権が、仕事の合間のランチタイムです。そうはいっても、私の場合は少しでも早く帰宅するためにほとんど自席で仕事しながら食べていましたが……。そんな私でも、ストレスが溜まっているなと感じるときは「ちょっと贅沢なランチ」をして自分にご褒美をあげたものです。
ゆっくりコーヒーを飲んで大好きなケーキも食べちゃうことも!子どもが一緒にいると頼みにくい熱いメニューや辛いメニューだって遠慮なく食べることができます。「また今度も贅沢ランチするために頑張ろう」と仕事へのモチベーションも上がりますよ。

<3>土日昼間に一人でおでかけ
土日などパパもお休みの日はリフレッシュに協力してもらいましょう。子どものお昼ご飯を準備したら、さあ出発! 子どものお昼寝タイムにかかっていれば、パパの負担は軽減されます。映画にショッピング、習い事、お友だちとカフェでも意外と何でもできます。卒乳したママであればランチにシャンパンを添えることだってできます!
自分に時間をくれたパパと子どもに感謝を忘れずに。パパにも一人の時間を作ってあげてお互い息抜きができるといいですね。

毎日両立で奮闘している働くママ、本当にお疲れ様です。
頑張っているママを子どもはしっかり見ていますよ。安心して仕事に向かってくださいね。お互い頑張りましょう!

この記事を書いた人 まちださやこ 大手教育出版社出身の編集者@株式会社子育て研究所、保育士の資格をもつライター。2児の母。 まちださやこの記事をもっと読む>> 最新記事を毎日お届け
先輩ママ伝授!育児と仕事の両立 パパにも協力してもらう、上手な3つの息抜き方法

この記事が気に入ったら

関連記事