コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
任天堂が発表した、親子で楽しめる「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」がすごい!と同時にダンボール工作の可能性を感じた話
家族 家族 2018.01.18

任天堂が発表した、親子で楽しめる「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」がすごい!と同時にダンボール工作の可能性を感じた話

こんにちはコミュシル技術部です。

あの任天堂がまたやってくれました!

2018年1月18日に任天堂がNintendo Switch向けの「つくる」「あそぶ」「わかる」をテーマとした段ボール製キット「Nintendo Labo」を発表しました!!

Nintendo Switch本体やJoy-Conと組み立て式のダンボールのキットを使って「つくる」「あそぶ」そして自分が作ったものだから仕組みも「わかる」というのが「Nintendo Labo」の大きな特徴です。

最終的には仕組みがわかることで自分自身で新しい遊び方も創出できるという子供の教育にも良さそうなキットになっています。

こちらが公式動画になります

こちらがダンボールのキット

これを組み立てることで
釣竿のようなものや

アクセルのようなもの?

人型のダンボールを何かで制御するようなものまで。

これらを全部、自分の手で作成できます。

任天堂のことですから、おそらくこれらのキットを組み合わせたり簡単な動きの制御を変更したりすることが可能なんでしょうね。そうして遊んでいるうちに新しい遊びを「発見する」というのが大きなテーマなんでしょうか。

なんにしろ、任天堂さんとても面白いものを出してきましたね!

これであれば、ゲーム好きのお父さんも子供と楽しく遊べますし、子供にとっても勉強になります。まさに一石二鳥なアイディアです。

そして「Nintendo Labo」の情報をみながらダンボール工作自体の可能性もかなり感じました。

これを見てください。

いや、凄まじいな!

ダンボールでここまで複雑な仕組みを作れるとは思っても見ませんでした。パーツを一つ一つ見てもゴムとか輪のパーツとか以外は全てダンボールです。

これを見てるだけで色んなもの作れそうな想像をしてしまってワクワクします!

全く新しい仕組みやグッズを作るだけではなくて既存のごくごく身近にあるものを使って新たな価値を提案して行くという姿勢「任天堂」さん本当に脱帽です!

さて、この「Nintendo Labo」ですが、「つくる」「あそぶ」「わかる」を親子でいち早く体験できる体感型イベント「Nintendo Labo Camp」が2月に予定されていますので、興味ある方は是非以下の公式情報を確認してみてください!

Nintendo Labo Camp

画像引用元:

Nintendo Labo(ニンテンドーラボ) 初公開映像
この記事を書いた人 コミュシル技術部 コミュシルを支えるシステムを開発している、コミュシル技術部です。コミュシルがもっと面白く、もっと使いやすく、もっと人と人を繋げる場になるように日々頑張っています。記事はちょっとギークな内容を中心に配信していきます。 コミュシル技術部の記事をもっと読む>> 最新記事を毎日お届け
任天堂が発表した、親子で楽しめる「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」がすごい!と同時にダンボール工作の可能性を感じた話

この記事が気に入ったら