コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』4 徳島市役所編
コミュニティ コミュニティ 2018.07.21

あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』4 徳島市役所編

こんにちは、梅雨がさらりと明け、急激な気温上昇に世間がうなされているなか、例に漏れず虫の息のひだかです。

この暑さで体調を崩しきってしまう前に、しっかりと身体を整えておかねば。備えねば。そのためには運動も大事ですが、まずは食事。栄養のとれた食事。バランスの良い食事。それはどこで食べられるか。もうおわかりですね?そう。

『お役所ごはん』しましょう!

というわけで、ドン!

お役所ごはん 徳島県①

今回は、なんと四国! 仕事の都合で徳島県にやってまいりました!

この機会にお役所ごはんやるっきゃない! 初の地方の市役所、ワクワクドキドキが止まりません!

そして徳島駅から歩くこと約15分・・

お役所ごはん 徳島県②

ヤシの木に囲まれリゾート感満載、徳島市役所でございます。 さっそく食堂のあるフロアへ昇ると、なんと驚きの飲食スペースの広さ!

お役所ごはん 徳島県③

リッチな喫茶室に、

お役所ごはん 徳島県④

開放感あふれる食堂。

お役所ごはん 徳島県⑤

そして物持ちの良さを感じさせるブラウン管TV。 お腹が空いてきました。

お役所ごはん 徳島県⑥

ロコモコ!450円!

リゾート感に流された節がありますが、想像を遥かに超えるお肉のクオリティ! ふわふわのハンバーグに、ナチュラルに大盛りのライスで、はっきりとお値段以上を感じました!

お役所ごはん 徳島県⑦

徳島駅周辺を一望できるビューを眺めながら満足していたのですが、ここで大事なことを思い出しました。

「近くに、県庁がある!!」

ロコモコで満足してしまった体を奮い立たせて、県庁へ歩き出します。 なぜならば地方だから。 そうそう来られないから。

そんなこんなで歩くこと約10分・・

お役所ごはん 徳島県⑧

やってきました徳島県庁!

いざエレベーターで食堂へ!

券売機で食券を買い、食堂に入ると、真っ先に目に飛び込んできたのは・・

お役所ごはん 徳島県⑨

ここにもブラウン管TV! 徳島の美味しい空気が電化製品を長生きさせているのでしょうか・・

お役所ごはん 徳島県⑩

阿波尾鶏の親子丼!540円!

徳島産の品種である阿波尾鶏を使った親子丼!こんな上等なものがお役所で味わえるなんて・・! やわらかお肉も、出汁の染みた卵も本当にトロトロで、ほっぺたが落ちるとはまさにこのこと! 一食終えていたというのに、手が止まりませんでした。

お役所ごはん 徳島県⑪

ちなみに、ごはんおかわり自由です。 私はさすがにでしたがね・・。

お腹いっぱい幸せいっぱい、徳島県庁を後にしました。

しかし、あふれる幸せでニヤニヤしながら宿泊予定のホテルへ向かっていたその時、見つけてしまいました。

お役所ごはん 徳島県⑫

徳島県合同庁舎・・?

調べてみるとしっかりと食堂が・・。

行くしかありません。 行かないわけがない。 なぜならば地方だから! そうそう来られないから!

動け俺の右足! 働け俺の胃腸!

なんとか踏み込み、注文したのがこちら

お役所ごはん 徳島県⑬

日本そば!250円!

やっっっすい!! 当たり前ですけども、手抜き感、インスタント感一切無し! お漬物付いてこのお値段! ・・近所にあったら通いつめますね。

気がつけばさらりと完食。

あれ?俺こんなに大食いだったっけ?

思わずそんな自問をしてしまう、食いだおれ旅と相成りました。。

ちなみに、合同庁舎の食堂は、

お役所ごはん 徳島県⑭

デジタルでした。

ここで、一つ謝罪を。

今回は、私から徳島に。。

この日の夜、

お仕事の関係者の方々と行った会食の席で出された、

徳島産魚介類を使った数々の海鮮料理・・

昼メシ食べ過ぎたせいでまったく入りませんでした。 大変申し訳ございません。

お役所ごはん 徳島県⑮

次はいのうち君と来よう

この記事を書いた人 プーケットマーケットひだか 元公務員の地方公共団体大好き芸人プーケットマーケットひだか。オスカープロモーション所属。役所のかわりにいくらでも謝ります!
プーケットマーケット
Twitter @mssmn6417
プーケットマーケットひだかの記事をもっと読む>>
最新記事を毎日お届け
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』4 徳島市役所編

この記事が気に入ったら

関連記事