コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
あなたの近所の穴場ランチ、お役所ごはん
コミュニティ コミュニティ 2018.04.25

あなたの近所の穴場ランチ、お役所ごはん

4月も下旬、今期から新天地へ足を踏み入れた方は、そろそろ新しい職場や学校に慣れ始めてきた頃ではないでしょうか。

年度始めのバタバタに収束の兆しが見えたなら、次に目を向けるべきは新天地での『生活』の充実。

その『生活』の中でも大きな割合を占める『食』について、わたくし元公務員の地方公共団体大好き芸人プーケットマーケットひだかから、一つご提案をさせていただきます!

『いま、お役所のランチがアツイ!』

皆さまは、『お役所』というものをご存知でしょうか?
そうです、転居や福祉の手続きをするために訪う、あのお役所です。
そうです、一部のお年寄りが暇つぶしにクレームに通う、あのお役所です。

そうです、若手芸人が税金の手続きを終えて正面玄関から出た後に深くため息をつきながら「ま、なんとかなるっしょ」と呟く、あのお役所です。

その誰もが知っているお役所について、未だにあまり知られていないことがあります。

それは『お役所でランチが食べられる』ということ。

どこのお役所にも大抵食堂やレストランが併設されており、それが職員以外の一般の方にも開放されているのです。

また、メニューも豊富で、そのお役所の在する地域特有の品があったり、有名店とコラボした品があったりと行くたびにメニューに変化が見られて、何度でもリピートできるつくり。

そして、総じてコスパが良い!

この事実があまり周知されていないのはもったいない!ということで、今日はその一例をご紹介させていただきます!

行ってきました!
東京都中央区役所!

相方のいのうち君もワクワクしてます!

その名の通り東京都の中枢を担う自治体。東京メトロ有楽町線新富町駅すぐにあります!

見てください!昭和の風合いを残しながらも洗練された外観に東京都の歴史を感じますねぇそして玄関をくぐったロビーの天井の高さが演出する開放感とお役所らしい雑多さが見事に調和して他の区役所とはまた一線を画したこの…失礼、今回はランチでしたね。フォルムの話はまた別の機会に…。

中央区役所1階『グリル』
食堂でもレストランでもなく、グリル。シャレてますねぇ。

店外ショーケースはこの通り。メロンソーダが醸し出す純喫茶感。

食券を渡して席につく。

そわそわするいのうち君。かわいいですね。

料理到着!
わたくしが頼んだ週替わり定食!
この日は『バターチキンカレーのチーズ焼き』
690円

これでもかというくらい肉の入った具だくさんカレー。バターとチーズの主張もしっかりありながらしつこくなく、バクバクと平らげてしまいました!

そしてしれっと添えられているクリームコロッケがまたサクサクトロトロでたまりません…!

この値段でこのボリュームの洋定食はなかなか…ごはん大盛りにしなくてよかった…満腹!

そしてこちらいのうち君注文の、
『ポークカツチーズ焼き』
690円

これもまた肉肉しい…
いのうち君に感想を聞いてみました!

ひだ「どうだった?」
いの「うまい!」
ひだ「どれくらい?」
いの「えっとね…阿蘇山!」
ひだ「ん?」
いの「阿蘇山!」
ひだ「阿蘇山くらいのスケールを感じる味ってこと?」
いの「いや…阿蘇山!」
ひだ「…」

二度と彼をランチに誘わないと心に誓いながら、お役所を後にしました。

とにもかくにも、わたくしもいのうち君も、大満腹で大満足でございました!

あなたの身近な穴場ランチ、『お役所ごはん』。ぜひ、選択肢に入れてみてください!

ここで一つ、大ごとになる前に、中央区に代わって謝罪を。。

区役所1階グリルの週替わり定食なんですが、
週替わりと言っているにもかかわらず、

週2でメニューが変わります
大変申し訳ございません。

さぁ、次はどこへ行こう

この記事を書いた人 プーケットマーケットひだか 元公務員の地方公共団体大好き芸人プーケットマーケットひだか。オスカープロモーション所属。役所のかわりにいくらでも謝ります!
プーケットマーケット
Twitter @mssmn6417
プーケットマーケットひだかの記事をもっと読む>>
最新記事を毎日お届け
あなたの近所の穴場ランチ、お役所ごはん

この記事が気に入ったら

関連記事