コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
失敗は成功のもと!? 世界の「大学ランキング」にみる日本の大学
大学 2018.02.17

失敗は成功のもと!? 世界の「大学ランキング」にみる日本の大学

近年の急激なグローバル化により、大学が大きく変わっています。グローバルで活躍できる人材の育成、オールイングリッシュの講義、ディスカッション中心かつ外国語の授業なども今は普通になりつつあります。国の報告では毎年5万人以上の日本人学生が海外留学していることがわかっています。
今回は、日本を含めた海外の大学を、世評からみたランキングでご紹介します。

世界の大学ランキングTOP3はここだ!

『World Reputation Rankings 2016』では、大学の評判や認知度といった基準でランクづけをした結果、世界の大学ランキングは以下であることがわかりました。

◆1位 ハーバード大学(アメリカ)
◆2位 マサチューセッツ工科大学(アメリカ)
◆3位 スタンフォード大学(アメリカ)

ご覧のとおり、TOP3はアメリカの大学が勢ぞろい。一度は耳にしたことがある超有名大学ばかりがランクインです。続いて、4位から10位を見てみましょう。

◆4位 ケンブリッジ大学(イギリス)
◆5位 オックスフォード大学(イギリス)
◆6位 カリフォルニア大学バークレー校(アメリカ)
◆7位 プリンストン大学(アメリカ)
◆8位 イェール大学(アメリカ)
◆9位 コロンビア大学(アメリカ)
◆10位 カリフォルニア工科大学(アメリカ)

8位には、元アメリカ大統領のクリントン夫妻も出たイェール大学、9位には前アメリカ大統領のオバマ氏出身のコロンビア大学と有名大学が名を連ねます。
ここで勘のいい方ならお気づきのとおり、世界の大学ランキングTOP10には、アメリカとイギリスの大学ばかりで日本の大学は入っていないのです。

世界ランキングにみる日本の大学

日本で有名な大学といえば、まず東京大学。それに京都大学……と旧帝国大系の大学が頭に浮かびます。世界大学ランキングをTOP100まで広げてみると、日本の大学が次のとおり複数ランクインしていることがわかります。

◆12位 東京大学
◆27位 京都大学
◆51~60位 大阪大学
◆61~70位 東北大学
◆81~90位 東京工科大学

日本の大学は5校入っているという状況です。世界にはたくさんの大学があり、日本では超有名大学でも世界でみると意外と認知度が低い……ということがわかります。

失敗は成功のもと

今の時期は、各種入学試験が終わる時期、就職先が確定している時期です。おそらく読者の中には希望どおりにいかずに落胆している人もいると思います。

お伝えしたいのは、「あなたの選択や考え方は“井の中の蛙”になっていないか?」ということです。失敗したからといって、人生に絶望する必要はありません!

世界ランキングにみる日本の大学からもおわかりのとおり、あなたが今絶望している、悩んでいるその内容は、意外と狭い範囲で悶々としているだけかもしれないのです。

失敗は成功のもと!もっと大きな世界から、別の視点で考えてみてはいかがでしょうか。

【参考文献】

・「日本人の海外留学者数及び外国人留学生在籍状況調査等について」文部科学省、H28・「World Reputation Rankings 2016」Times higher education,2016
この記事を書いた人 佐藤理香 株式会社子育て研究所代表 佐藤理香の記事をもっと読む>> 最新記事を毎日お届け
失敗は成功のもと!? 世界の「大学ランキング」にみる日本の大学

この記事が気に入ったら