コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
30代半ばの方にぜひおすすめ!仲の良かった旧友と会うことのすす め
コミュニケーション コミュニケーション 2018.02.24

30代半ばの方にぜひおすすめ!仲の良かった旧友と会うことのすす め

みなさんは、昔仲の良かった旧友と会う機会はありますか?
会いたいけれど、長年会えていない人はいないでしょうか?

昨年末、私も子育てが少し落ち着き、何気なく「旧友たちはどうしているかな……?」と、頭をよぎりました。
今までにもそういうことは何度かありましたが、そのたびになんとなく連絡をとることを躊躇していました。その理由は、旧友と自分に環境の違いが出てしまったことです。

その環境の違いとは、ずばり「結婚」です。
旧友と会わなかったこの5年間で、私は子どもを2人授かり多忙になっていたこと、そして旧友の中には結婚をせずにバリバリ仕事をしているということは、大きな違いとなりました。
もう私たちは35歳という年齢なので、「結婚をしたか?」と話題を振ることが失礼に当たらないか?むしろ話題を振らないのもわざと避けているようで、それも感じ悪くしないか?などと、あれこれ心配したからです。
でも、「(会いたいと思ったときに会うべき。後悔してからでは遅い。」と、大病を患った友人から教えられ決意。いざ、勇気を絞り連絡を取ってみました。
するとみんな快諾してくれ、旧友と集まるチャンスを得たのです。

当日は緊張しながらその時を迎えました。
4人のうち、私とA子は子ども2人がいます。もう2人は5年前には結婚していませんでした。「会わない間どうしていた?」など近況を報告し会っているうちに、A子が2人に「結婚は考えたりしている?」とサラッと聞きました。
1人は3年前に結婚しており、もう1人はまだそういう相手が見つからないという回答が返ってきました。2人とも何の抵抗感もなく、昔の感覚のまま素直に答えているようでした。
A子のその行動に、私はとても感銘を受けました。
そして、自分が「結婚」というだけで旧友と壁を作ってしまっていたことに気づきました。
昔話に花を咲かせ、楽しい時間はあっという間に過ぎました。そして定期的に会うという約束をして別れました。

その後、なぜこんなに楽しいと感じたのか、自分なりに考えてみました。
それは、「楽しい思い出を共有してきた」ということ、また同じ中学・高校で思春期の悩みを打ち明け合うなど「信頼しあえる関係であったこと」の2つがポイントだと思いました。
これを期に、また旧友と会うことで、信頼し合える関係が継続され、良き相談相手になることでしょう。

30代半ばのみなさん、私と同じ思いをしている方はいませんか?
勇気を出して旧友に連絡をとってみませんか?
もしかしたら、旧友もあなたと会いたいと思っているかもしれませんよ。

この記事を書いた人 まちださやこ 大手教育出版社出身の編集者@株式会社子育て研究所、保育士の資格をもつライター。2児の母。 まちださやこの記事をもっと読む>> 最新記事を毎日お届け
30代半ばの方にぜひおすすめ!仲の良かった旧友と会うことのすす め

この記事が気に入ったら

関連記事