コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
人間として未熟なのかもしれません。でもどうしても恥ずかしいと思ってしまう「本音」
家族 家族 2018.05.22

人間として未熟なのかもしれません。でもどうしても恥ずかしいと思ってしまう「本音」

どうしても恥ずかしいと思ってしまう(本音)

画像alt

実際は絵よりももうちょっと微妙な格好をしています。

私は18で家を出てから、あまり実家に帰ることはありませんでした。しかし子どもが産まれてからは母が喜ぶので月に1回程度は帰省するようにしています。

兄は私のことを嫌っているので、私が帰るとめったに部屋から出てきませんが、たまに見かけると絵のような姿です。今はまだ何とも思っていない娘達もその内嫌がるようになるかもしれません。

夫は仕事が忙しいので一緒に帰るのは1年に1回程度ですが、兄の事をもう知っている夫にでさえ、見られるのは恥ずかしいといまだに思ってしまいます。

しかも兄は1年中ほぼこのような格好をしているのです。さすがに外出する時は母が別の服を着せますが、言われなければそのまま出て行ってしまってもおかしくないでしょう。

よく「存在を隠さないで」なんて言葉を耳にします。でも、その”存在”も人によっては様々な外観をしているのです。私はやっぱり『恥ずかしい』です。

ええ、そのように思ってしまう私は人間として未熟なのかもしれません。堂々と「障害者の兄弟のことを隠したくない!」というきょうだい児さんもいらっしゃるかもしれません。

でも、私は・・・嫌悪感しか出ないんです。これが本音です。

画像alt

寄稿元:きょうだい児の愚痴吐きブログ

この記事を書いた人 安倍川餅きな子 今まできょうだい児として育ってきた私が好き勝手に過去の思い出や、日常的に思うことなどを書いているブログです。基本的にイラスト(漫画)を描いて、それに解説を付ける形をとっています。きょうだい児の愚痴吐きブログ 安倍川餅きな子の記事をもっと読む>> 最新記事を毎日お届け
人間として未熟なのかもしれません。でもどうしても恥ずかしいと思ってしまう「本音」

この記事が気に入ったら

関連記事