コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』10 東京都庁編
コミュニティ コミュニティ 2019.05.13

あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』10 東京都庁編

お役所ごはん

日本の中心、というとどこを想像されるでしょうか。 諸説ありますが、私は首都である東京の中心、東京都庁だと考えます。

その都庁の更に中心、というとどこを想像されるでしょうか。 諸説ありますが、私は地下から屋上の先っちょまで諸々含めた中心は、だいたい32階あたりだろうと考えます。

その都庁の32階に何があるのか。 なんと、職員食堂があるんですねぇ。

つまり、日本の中心というのは、

ずばり、

『お役所ごはん』であるということにはならないでしょうか!

諸説あります。

そんなわけで、ドン!

東京都庁

今回は東京都庁に行って参りました!

都庁って一般の人が簡単に出入りしていいのー? と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ご心配なく。 下の写真のように、非常に簡単な入庁届けを書くだけで入ることができます。

東京都庁

食堂に行きたい場合は、

  • 日時
  • 名前
  • 電話番号

を記入して、訪問先の欄の『食堂』にチェックマークを入れるだけ。

つまり『食堂に行くだけ』という目的での入庁が公的に認められているのです。

ささ、早速提出して、エレベーターで32階食堂へ向かいます。

最近改修工事があったため、リニューアルされたばかりの食堂。私もリニューアル後は初です。楽しみだ。。

東京都庁

東京都庁

東京都庁

東京都庁

もうフードコートだこれ!

きれい!

広い!

カフェとかあるし!

ピーク時間ずらしたのに人がいっぱい!

役所の中とは思えない!

東京都庁

常備!贅沢!

いやーリニューアル前も十分きれいでしたが、少し密度がぎゅうぎゅうだったイメージがあったので、改修後のこのゆとりある感じ、リッチですねぇ。 より贅沢な時間が過ごせそう!

さあ、食券買って、食べましょう。

東京都庁

油淋鶏定食 680円

がっつりたっぷりなお肉の量でありながら、パッと見で健康的な色味のバランス! フードコートぽく見えてもしっかりとお役所ごはんですね!!

東京都庁

口に入れるとサクッジュワッなできたて油淋鶏。

かかっているタレがまた美味しい。 甘さがフワッときたあとにしつこすぎない酸っぱさが通り抜ける爽快さ! タレに浸かったキャベツをそのまま口に運んでも酸っぱー!とはならずにばくばくいけちゃう絶妙な味付けです。 なんと、あの陳建一さん監修だそうです。 美味しいわけだ。

食後はカフェでコーヒー飲むなり、展望室に登ってくつろぐなり、優雅な時間をお過ごしいただけます。

はぁ、今日も満足してしまった。

皆様もぜひ、新宿に立ち寄った際には、あの都庁に『ご飯を食べる』という目的だけで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ここでひとつ、今日は謝ることがあまり無かったので、些細な、しいていうならな謝罪を。

東京都庁

ごまドレはありません。

大変申し訳ございません。

この記事を書いた人 プーケットマーケットひだか 元公務員の地方公共団体大好き芸人プーケットマーケットひだか。オスカープロモーション所属。役所のかわりにいくらでも謝ります!
プーケットマーケット
Twitter @mssmn6417
プーケットマーケットひだかの記事をもっと読む>>
最新記事を毎日お届け
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』10 東京都庁編

この記事が気に入ったら

関連記事