コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』8 東京都足立区役所編
コミュニティ コミュニティ 2019.03.06

あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』8 東京都足立区役所編

『お腹空いたら最寄りの役所探す』が習慣付けられてきたひだかです。

『役所見るとお腹が減る』の段階まであと一歩、というところでしょうか。

まぁそこまでいっても生活に支障はありませんが、その次の段階の『公務員ぽい人見るとお腹が減る』まで行ってしまうと話は別。 外出ができなくなり、枯れていくのみ。

待っているのは

どうせ死ぬなら、おいしいもの食べましょうよ。

わかりますね? 『お役所ごはん』しましょう。

というわけでギャン!

足立区役所

今回は東京都足立区役所にやってまいりました!

足立区役所

泥人形も一緒です!

なんと足立区役所、1階にカフェがあり、地下に食堂があり、昇ると展望レストランもあるという、盛りだくさんのお役所ごはんスポット! これは楽しみ! まぁ、自然と足は地下食堂に向かってましたけどね。 お役所感重視。

地下食堂

地下食堂

いいですねぇ〜。 社員食堂らしからぬテーブル、イス。 細かいアイテムが綺麗だと全体が綺麗に写りますよね。 一部足りない数を事務イスで補ってるところも役所感ポイント高めです。

食券買って、さぁ食べよう。

満菜カツカレー

満菜カツカレー 520円

その名の通り野菜ゴロゴロのカツカレー! カツカレーがこの値段ってだけでお得なのに、これだけ具沢山だと満足感半端じゃないです。量もたっぷり。 そしてカツが思いのほかジューシーでたまんない! 言っても食堂なので、食券渡したら作り置きしたものをその場で配膳してくれてっていうシステムなので場所によっては冷めてたり硬くなってるものが出てくるところもあるのですがこのカツはジューシ〜〜! この提供スピードでこの出来たて感は素晴らしいですね。 で520円。 いやー悪魔的。

そして、いのうちさんは。。

横浜家系ラーメン

横浜家系ラーメン 500円

いやなんでだよ。

足立区だぞ。

なにガッツリそそられてんだよ。

いのうち

「ふふん」じゃないよ。

ていうかそもそも何故にこんなメニューがあるのかなんですが、なんと訪問時、ご当地ラーメンフェア開催中とのことで、週替わりで地方のご当地ラーメンをメニューに組み込んでいるとのこと。 限定30食。

各役所の食堂もいろんなことをやっておりますなぁ~

地元の人々を楽しませる工夫ですね。

そしてそれがまた500円というのがいいじゃあないですか。

いのうちくんに感想聞いてみましょう。

ひだか「家系ラーメンどう?」
いのうち「おいしい!」
ひ「どんな感じ?」
い「…」
ひ「…」
い「…ここが俺の家だって感じ」
ひ「あ、家系ラーメンだから?」
い「そう!」
ヒュンッ(ひだかがいのうちに目潰しする音)

席を立つ良いきっかけをもらったので、食堂をあとにしました。

展望レストラン

パンケーキ

その後展望レストランにも行ってしまいまして、パンケーキや抹茶パフェに舌鼓★ このレストランは夜9時半まで営業してるそうですよ★ お酒も飲めちゃう★

皆様のお近くの役所でも、思いがけず地方のグルメに出会えるかもしれませんよ!

それでは、また!

抹茶パフェ

パフェるいのうちさんです。

大変申し訳ございません。

この記事を書いた人 プーケットマーケットひだか 元公務員の地方公共団体大好き芸人プーケットマーケットひだか。オスカープロモーション所属。役所のかわりにいくらでも謝ります!
プーケットマーケット
Twitter @mssmn6417
プーケットマーケットひだかの記事をもっと読む>>
最新記事を毎日お届け
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』8 東京都足立区役所編

この記事が気に入ったら

関連記事