コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
ミニレポート : スポーツ義足体験
ミニレポート 2017.07.06

ミニレポート : スポーツ義足体験

スポーツ義足というものがあるとは聞いていたが、あまりお目にかかることはなかった。
それがなんと!義足を体験できる場所があると聞いて、早速やってみた。

写真の角度からだと分かりにくいが、ハテナマークのようなバネがあり、その上で足が固定されている。当然のごとく左右の足の長さが変わってしまうので、さぞ歩きにくかろうと思っていたら、、、。

意外とそうでもなかった。

普通に走れたので、調子にのって義足だけのケンケンでジャンプしてみた。フツーにできた。で、これを見て驚いたのがスタッフやってたお姉さん。

ス「すごいですよ!これ最初はうまくできないのに!」私「そーなんですか?」ス「ケンケンとか私できませんよ?!すごいバランス感覚です!!」

こんな感じのやりとりをした気がする。まあ、歩く分には問題なかったのだが、一つ気づいたことがあった。この義足、方向転換がすごく難しいのだ。

真っ直ぐ進むのは形状的にもやりやすいのだろう。だが、生身の足でやるように急な角度を付けるためには練習が必要だろう。アスリートはこれで球技とかやるんだから、本当にすごい。

でも、実際に体験したからこそ、気づいたし、すごいと感じることができた。百聞は一見にしかずならぬ百見は一度の体験にしかずと言ったところだ。

この記事を書いた人 青井坂道 歴史・文学・自然・思想の好きなライター。ただいま、自己研鑽に励む日々を送ってます。 青井坂道の記事をもっと読む>> 最新記事を毎日お届け
ミニレポート : スポーツ義足体験

この記事が気に入ったら