コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』#3
コミュニティ コミュニティ 2018.06.06

あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』#3

お世話様です。

前回五月病に気をつけようと騒いでおきながら、がっつり五月病のひだかです。

鬱屈した思いを引きずったまま6月を迎えてしまいました。

天気は快晴。心は曇天。もしこのまま梅雨入りし、救いであった青空まで失ってしまったら、もう二度と心に光が当たらなくなってしまうかもしれません。

しかし、その心の雲を晴らしてくれる特効薬を、私は知っています。
それは『人の笑顔を見る』ことです!

そして、その中でもとりわけ気持ちのいい笑顔を無条件で見せてくれる存在を、私は知っています。
それは『食堂のおばちゃん』です!

そして、その中でも特に皆様の心を満たしてくれる食堂がある場所を私は知っています。 それは『役所』です!

さぁ、『お役所ごはん』行きましょう!

というわけで、ドン!

お役所ごはん

お役所ごはん①

今回は、東京都目黒区役所にやって参りました!!

中目黒駅から徒歩5分。

高名な建築家の方がデザインをしたということで、とてもお洒落な造り。
結婚式場としても利用可能なのだとか。

さぁ1階食堂へ。

お役所ごはん②

11時台でもうこの賑わい。 12時過ぎると券売機に長蛇の列が。

お役所ごはん③

あー、ケース眺めてるだけでよだれ止まりません。。

・・・ん?

・・・ハッ!!

お役所ごはん④

いやここにもあるんかい!!(前回記事で江戸川区役所のメガカレーを特集)

まぁ値段もだいぶ違うので、別物ということで、よしとしましょう。

はい、よしとします。

券を買って、料理を受け取り、着席。

お役所ごはん⑤

席にはこのように、区民の健康促進のために減塩を促すプリント…

お役所ごはん⑥

…の側に容赦なく置かれる塩分たち。

サディスティックな配置ですね。

区民の精神を鍛えてくれる食堂。

お役所ごはん⑦

そして前を向くとすでに臨戦態勢のいのうち君。
どこで撮っても精進料理を食べている様に写ってしまう彼も、おいしそうなメニューを前に思わずこの欲にまみれた表情。

いただきます!!

お役所ごはん⑧

こちら、私が頼んだメニュー。
『豚生姜焼き定食』660円

味のしっかり染みた王道生姜焼きでご飯が果てしなく進みます〜!
そしてなんとここの食堂、ご飯が無料でおかわりできちゃうんですよね〜!
大満足!

お役所ごはん⑨

そしてこちらいのうち君注文の
『塩麹チキン定食』620円

感想を聞いてみました。

ひ「どうだった?」
い「あのねぇ、ちょうどいい…濃さ!」
ひ「ほうほう」
い「胃袋が、塩麹!」
ひ「え?」
い「塩麹の黒麹!」
ひ「え?」
い「行き止まりの水たまり!」
ひ「へえ」

二度と彼をランチに誘わないと心に誓いながら、お役所を後にしました。

そんなわけで、お洒落タウン中目黒のお洒落施設にて幸せランチタイム、目黒区役所でございました!

シーズン過ぎたばかりですが、目黒川のお花見ついでに寄るのもアリかもネっ!

ここでひとつ、大ごとになる前に、目黒区に代わって謝罪を。。

中目黒駅前に設置されている、町会の掲示板ですが・・・

お役所ごはん⑩

お役所ごはん⑪

お役所ごはん⑫

見づらいです。
大変申し訳ございません。

お役所ごはん⑬

この記事を書いた人 プーケットマーケットひだか 元公務員の地方公共団体大好き芸人プーケットマーケットひだか。オスカープロモーション所属。役所のかわりにいくらでも謝ります!
プーケットマーケット
Twitter @mssmn6417
プーケットマーケットひだかの記事をもっと読む>>
最新記事を毎日お届け
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』#3

この記事が気に入ったら

関連記事