コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
ご祝儀以外で本当に喜ばれる「結婚祝い3選」
コミュニケーション コミュニケーション 2018.03.23

ご祝儀以外で本当に喜ばれる「結婚祝い3選」

友人や会社の同僚から結婚の報告を受け、「何か結婚祝いを贈ろうかな……」と思うけれど、いざとなると「何がいいかな?」「この前は〇〇〇を違う人に贈ったし……」などと毎回頭を悩ませ、結局ご祝儀や商品券を贈るという方、意外に多いのではないでしょうか。

ズバリ私も大多数の一人です。やっぱり贈り物は難しいですよね。
特に、自分本位でなく、本当に相手に喜んでもらえるものをチョイスできるかは、相手の立場や生活スタイルを慮る力と共にセンスも必要になってきます。

もちろん、ざっくばらんに本人たちに希望の品をリクエストしてもらうのもいいけれど、せっかくなら「わっ!これステキ!!」と喜ばれるような、気の利いたプレゼントをしてみたいですよね。

そこで、今まで数々の結婚祝いを贈ってきた30代後半女性目線から、これなら喜ばれるというプレゼントを厳選してご紹介したいと思います。

珈琲派には「オシャレかつ機能的なコーヒーメーカー」

珈琲派は、毎朝欠かさず珈琲を飲むでしょう。美味しい珈琲で朝を迎えることで、幸せな一日をスタートできるのです。
珈琲好きはすでにコーヒーメーカーをもっている場合もあるので、豆から挽けるものや濃さを選べるものなど、機能的でスタイリッシュな良い物を選ぶと喜ばれます。
少し値が張るものの、タイマーつきのコーヒーメーカーもあり、忙しい朝でも珈琲のいい香りで目覚めることができます。
コーヒーメーカーは壊れにくいため、長期間愛用してもらえることも嬉しいですね。

フルタイムで忙しい女性向け、料理男子向けに「圧力鍋」

結婚しても、また今後子どもが生まれても仕事を続けたいと思う女性や、料理好きの男性向けには、家事の時短になる圧力鍋がおすすめです。
味の染み込みが早く、沸騰後圧力をかけ15分もあれば煮物や煮込み料理ができてしまいます。
食事は生きていくための土台になりますし、美味しい料理を囲んで夫婦仲がいつまでも続くことを願って贈るのステキな気遣いになるでしょう。

お酒好きには「記念ワイン」

ワイン好きなご夫婦だったら、生まれ年と同じワインをプレゼントしてはどうでしょうか。
例えば、赤ワインは旦那さんの生まれ年、白ワインは奥さんの生まれ年にして紅白セットで贈ると素敵です。記念品としてとっておくこともできますし、結婚記念日などのお祝いで一緒に飲んでいただくなど、ロマンチックな一日を演出に使ってもらえます。

いかがでしたか?
どんなプレゼントがいいかな?と探すのも、とても楽しいものです。
そして、お祝いを贈る相手に「本当に嬉しい!すごく良かったよ!」と思ってもらえるものを見つけられたら贈り甲斐もありますよね。
皆さんにも、素敵な逸品に出会えますように。

この記事を書いた人 まちださやこ 大手教育出版社出身の編集者@株式会社子育て研究所、保育士の資格をもつライター。2児の母。 まちださやこの記事をもっと読む>> 最新記事を毎日お届け
ご祝儀以外で本当に喜ばれる「結婚祝い3選」

この記事が気に入ったら

関連記事