コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』#11 船橋三番瀬海浜公園 編
コミュニティ コミュニティ 2019.05.23

あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』#11 船橋三番瀬海浜公園 編

お役所ごはん

番外編、ということで、市営の公園施設などいかがでしょう。

こちら!

船橋三番瀬海浜公園

千葉県船橋市にあります、船橋三番瀬海浜公園!

船橋三番瀬海浜公園

知る人ぞ知る、都心から最も近い潮干狩り場!(正式に会場を仕切って入場料をとるシステムとして。お台場や葛西などでも潮干狩りはできるが、『潮干狩りもできるよー』的なニュアンスであり、がっつり取れるわけでわない。その点三番瀬海浜公園や木更津海岸は潮干狩り場として場所を作っており、お金はかかるが、利用客ががっつり取れるようになっている。ってかカッコの中の文章長すぎ。もうどこからカッコが始まったのかわからないレベル。ごめんね。)

楽しいですよね、潮干狩り。

あの熊手をザッと突き立てたときのガリっと何かに当たったときの「おっ?」という感覚、そこから掘ってみたときのどんどん出てくるかわいいアサリたち。

なぜか見つけると一つ所に集めたくなるヤドカリたち。

大きめのカニを見つけて上がるテンション。

熊手の鋭い部分で流血して下がるテンション。

絶対に食べきれないのに1キロ以上持ち帰ってしまうアサリ。

海水に浸けて塩抜きしてる間に水浸しになるキッチン。

この時期だけボンゴレに挑戦する人々。

無理矢理食べきるために大量にあさりを投入され、ほぼ塩の味しかしなくなる味噌汁。

もはや様式美!

なんだか悪い印象を刷り込んでしまった気もしますが、当事者からしたら、全部楽しい思い出なのです。実際アサリ美味しいし。

やったことない方ぜひやってみて。 スーパーで買った方が完全に効率いいんだけど、いざやってみると物凄く充実した気持ちになれるから。潮干狩り。

そんな最高シーズンイベント開催中の船橋三番瀬海浜公園なのですが、潮干狩り場だけではなくて、いろいろできることがあります!

食材も用意してくれる『手ぶらでいけるバーベキュー場』であったり、大きな芝生の広場や幼児が遊べる噴水プール、テニスコートや野球場、周辺地域の自然が学べる環境学習館などあり、ファミリーで遊ぶにはとても良いスポット!

潮干狩りやバーベキューはもちろんお金かかりますが、公園自体は入場無料でございますよ〜。

船橋三番瀬海浜公園 船橋三番瀬海浜公園 船橋三番瀬海浜公園 船橋三番瀬海浜公園

そしてそして、もちろん飲食できる場所もございます。今日はそちらのご紹介。

市の公園。運営は委託していますが市の土地。 その市の土地にある飲食店。

これは立派な『お役所ごはん』

どん!

船橋三番瀬海浜公園 船橋三番瀬海浜公園 船橋三番瀬海浜公園

カフェレストラン三番瀬フォーシーズンズ

カフェレストラン三番瀬フォーシーズンズ!

カレーにビーフシチュー、チキン南蛮、パスタ、からあげ、フレンチトースト! メニューが幅広い!

そして今回頼んだのはこれ!

船橋三番瀬海浜公園

三番瀬らーめん 750円

あふれでるご当地感!

乗っている貝はアサリ、、ではなく、ホンビノス貝という品種で、アサリをそのまま数倍ビッグにしたような食べごたえ抜群の貝なのです。船橋では数年前からウリにしている貝であります。

ご覧の通りのあっさり塩味、と思いきや、わりとガツンとくるインパクトある塩味。

汗かきながら最後の一滴まで飲み干してしまいました!

ご当地らーめんにハズレ無し!

ちなみにこのホンビノス貝、潮干狩りシーズン中の土日なら漁協さんが安く売ってる日もあるのだとか・・・

ぜひみなさんも、潮干狩りついでに、ぜひいろいろ寄っていってみてはいかがでしょ!

最後にもう一つ、車でお越しになる方、シーズン内の土日は大変混み合うので、駐車場がパンパンになり、誰か出るまでずっと路上待機する可能性があります。(経験者)

あと、潮の満ち引きの影響で日々潮干狩り開催時間が異なるので、あまり調べずに昼ごろ行くともう終わってる、なんてこともあります。(経験者)

ご注意を。

あっ申し訳ございません。

この記事を書いた人 プーケットマーケットひだか 元公務員の地方公共団体大好き芸人プーケットマーケットひだか。オスカープロモーション所属。役所のかわりにいくらでも謝ります!
プーケットマーケット
Twitter @mssmn6417
プーケットマーケットひだかの記事をもっと読む>>
最新記事を毎日お届け
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』#11 船橋三番瀬海浜公園 編

この記事が気に入ったら

関連記事