コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』9 千葉県浦安市役所編
コミュニティ コミュニティ 2019.04.03

あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』9 千葉県浦安市役所編

お役所ごはん

こんにちやくしょごはん!

飽きっぽい人っていますよね。 趣味を持てないだとか、長続きしないだとか。 でもそれってダメなことでも不思議なことでもないんですよね。 人間って知識や情報を追い求める生き物だから、ある程度その事柄の全貌が見えてくると、途端に興味を失ってしまうんですって。 次の新しいものを求めてしまうんですね。 だからわたくし、思ったんです。 そういう人は、飽きることができないものを趣味にすればいいんじゃないかって。 それは『食べる』ことです。 食事って、生きるうえで必要不可欠だから飽きることってできないじゃないですか。 だから『美味しいものを食べる』は永遠の趣味にできるんですよ!

つまり、そう! 『お役所ごはん』を趣味にしろっつってんの!

はいはいドン!

浦安市役所

そんなわけで(?)今回は千葉県浦安市役所にお邪魔しました〜!

今回のお供は浦安市役所にバイクですぐ来れる距離に住むという、同じ事務所で同期のスイッチヒッターはやし君!

女子ソフトボール代表の上野由岐子選手のモノマネでお馴染みのヤングボーイです。

到着するなり、「ようこそ」と言いたげな出で立ちで、率先して食堂へ向かっていきます。

浦安市役所

新築の美しい庁舎を進んでいくと、また一際明るく開けた食堂が。

浦安市役所 浦安市役所

豊富なメニューの中から、お互い王道の日替わりランチA,Bの食券を購入し、カウンターへ。

ごはんの量を普通、やや大盛、大盛と選べるとのこと。 嬉しいサービスですね。 お腹と相談し、私はやや大盛、はやし君は大盛を注文。

料理は持ってきてくれるとのことで、おとなしく席で待つ。

窓際の席を確保してふと顔を外に向けてみると、これまた美しい景色。 さすが地上10階。水と共に生きる浦安の街並みが一望できます。これは一見の価値あり。

感動していると、視界の端にはやし君のドヤ顔が。 今にも『これが、浦安です』とでも言いだしそうな表情でこちらを見るはやし君が、ゆっくり口を開く。

「これが、浦安です」

言った。

止まらないドヤ顔に対するイライラをグッと堪えながら、料理を待ちました。

そしてまずはやし君のがドン!

浦安市役所

日替わりランチA

白身魚の磯辺揚げ定食 500円

おいしそ〜! 上品な盛り付けで、一品一品大事に食べたくなります!

浦安市役所

あまりに美味しそうすぎて、はやし君もこの通り、仮死状態に。

そして私のもドン!

浦安市役所

日替わりランチB

豚肉の甘辛焼き 500円

幸せ! 食べてないのにこんな多幸感を得られるなんて! 幸せな未来しか見えない! 健康的でボリューム十分で500円で…完璧!

なんとか粗探ししたい… はっ、そうだ、ごはんの量!

大盛とやや大盛の違いは…?

↓大盛

浦安市役所

↓やや大盛

浦安市役所

・・・完璧。

『いや変わらないやないかい!』を用意してたんですが…これは完全に『大盛』『やや大盛』だわ。匠です。

お味ももちろんとても美味。 全体的にあっさりめでしつこさがなく、お味噌汁も程よい味付けで、食後のすっきり感が素晴らしいです。 それに、綺麗な盛り付け方をされた食事は食べ方も自然と綺麗になるというか…とてもお上品な存在になれた感覚。 500円で、自分の格が上がったような気になれますよ。うふふ。

食後の気持ちよさに浸っていると、また視界の端にドヤ顔が。

はやし君も同じように大満足だったのか、今にも『これが、浦安です』とでも言いだしそうな表情。

そしてゆっくりと口を開き…

「潮干狩りいつ行きます?」

いや言わんかい。

そんなわけで、浦安市役所食堂、堪能させていただきました! またぜひ来たい。

ディズニーリゾートもある浦安市の、穴場かと。 皆様も、お近くにいらした際は、ぜひ。

浦安市役所

最後に、一つ謝罪を。

今回ご一緒したスイッチヒッターはやし君、

市川市在住です。

大変申し訳ございません。

この記事を書いた人 プーケットマーケットひだか 元公務員の地方公共団体大好き芸人プーケットマーケットひだか。オスカープロモーション所属。役所のかわりにいくらでも謝ります!
プーケットマーケット
Twitter @mssmn6417
プーケットマーケットひだかの記事をもっと読む>>
最新記事を毎日お届け
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』9 千葉県浦安市役所編

この記事が気に入ったら

関連記事