人の繋がりの価値を知るメディア
コミュニティ + チーム + 家族
コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション
「人生の友として新しいステージに向かうために」卒業旅行の意義とおススメスポット
人間関係 2018.01.30

「人生の友として新しいステージに向かうために」卒業旅行の意義とおススメスポット

学生時代最後の楽しみといえば、サークルやゼミ・研究室の仲間と一緒に、卒業旅行へ出かけることという人も多いのではないでしょうか。
卒業旅行は今や学生生活を彩る定番イベントの一つになっています。
今回は、卒業旅行の意義や定番スポットをご紹介します。

卒業旅行に行くべきなのか?

実は、卒業旅行を心待ちにする人がいる反面、卒業旅行には行かないという人も少なくありません。経済的余裕が無いことや一緒に行く仲間がいない、特に行きたいと思わない等が理由だそうです。
人それぞれの選択だとは思いますが、筆者は学生なら卒業旅行に行っておくべきではないかと思います。なぜなら、まずは卒業旅行が学生生活に区切りを与えてくれると思うからです。
卒業後は今までとは違った日々が待っているわけですから、学生生活に一区切りをつけて切り替えをするということは非常に重要だと考えます。お金が無くてもアイデア一つで旅行を楽しむことができますし、一人だって行ってみればいい! 人生の各ステージで区切
りをつけることは、次のステージに向けて、エネルギーをチャージすることでもあります。

また、友達と旅行する場合は、この先の“人生の友”として有意義で濃い人間関係を築くことができる機会となりおススメです。学友と仕事の人間関係とは異質だと思います。
卒業後の生活を潤すためにも、ぜひ卒業旅行を計画してみましょう。

どこに旅行すればいい?

「卒業旅行に行ったほうがいい」と言われても、「どこに行けばいいのかわからない……」という声も聞こえてきそうです。今回は、あれこれ迷っている人におススメのスポットを紹介します。

定番は、やはり北海道や沖縄です。寒い季節に暖かい沖縄に行けば贅沢なリゾート気分を味わえますし、逆に北海道に行けば白銀の世界のもとで旬の海産物をいただくことができます。筆者の先輩方も実際に行っていますし、レジャーや観光地が充実しているのでおススメです。

観光をメインにしたいなら京都・大阪・奈良も良いでしょう。落ち着いた大人の時間が過ごせると思います。たくさん遊びたいならディズニーリゾートやUSJも人気です。個人的には、ゆったりしたい人には東北の温泉を、レンタカーで仲間とワイワイしたい人には日光や箱根をオススメします。

お金をセーブしたい人向けには、ヒッチハイクで一週間旅をするのも面白いかもしれません。アイデア次第で普段できない卒業旅行ができるかもわかりませんよ。
ところで、せっかくの卒業旅行ですから、海外に行くという選択肢も忘れてはいけません。特に東(南)アジアは日本から近いので、料金的にも比較的旅行しやすいのではないかと思います。名所が多く食事が美味しいですから、どこも人気です。

いかがでしたか?
この時期は卒業旅行シーズンなので、リーズナブルで手ごろなプランから予約が埋まっていく傾向があります。早めの日程調整、宿泊先予約をすると良いですよ。

この記事を書いた人 渡辺快(わたなべかい) 早稲田大学在学中、現役の学生起業家。合同会社Back to Frontを創業者かつ代表を務める。 渡辺快(わたなべかい)の記事をもっと読む>>
関連記事