コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
【連載】奇跡の連続!子どもを授かり無事に出産すること Part6 ~2度目の妊娠・流産~
家族 家族 2017.07.27

【連載】奇跡の連続!子どもを授かり無事に出産すること Part6 ~2度目の妊娠・流産~

二度目の人工授精

前回同様、人工授精を行いました。二度目になると慣れたものです。
ただ、ちょっと違っていることがありました。

「精子の状態がとても良いですね」と先生からお墨付きをいただきました。運動率が48%と正常値だったのです。1ヶ月前から飲み始めた漢方が効いてきたのか、それとも精子採取の前に栄養ドリンク剤を飲んだのかよかったのか。

妊娠への期待が膨らみます。体を温めると妊娠しやすいと聞き、万全を期すため寒くもないのに腹巻に靴下です。身体を温める食べ物も積極的に摂りました。

生理予定日。生理の兆候がありません。もしや!?と早くも喜びが。
生理予定日3日後、待ちきれず妊娠検査薬を使ってみるも陰性。
生理予定日5日後、再度妊娠検査薬を使う。うっすら陽性!
生理予定日7日後、病院へ。妊娠検査薬で陽性。胎嚢確認、まだ心拍確認できず。ついにやった!!という嬉しさでいっぱいになりました。
生理予定日13日後、病院へ。心拍確認できず、次回持ち越しに。また嫌な予感がしてきました。
生理予定日15日後、病院へ、流産確定。

二度目の流産

二度目の流産は、あまりに悲しくて、涙も出ませんでした。
なぜ私は連続して流産になるのか。本当に私の身体に原因はないのか疑いました。
仕事をかかえ、その隙間に片道40分の病院に通い、鍼灸院にも行きと自分の許容オーバーのところまで頑張っていました。それでこんな結果とは。

今回は、手術ではなく生理がくるのを待つことになりました。
1週間すぎたころ、体内から胎嚢が出てきました。初めて目にする姿、何とも愛おしく悲しいこと。
流産の原因を調べるために病院へ大事に持っていきました。

結果は……
原因不明。
モヤモヤしました。
でもほとんどがこんな感じなのだそうです。

治療方針の確認

人工授精で妊娠できたが、これからどうしていきたいか確認の場がもたれました。
一刻も早く妊娠したい私たち夫婦。流産が怖く、体外受精にステップアップした方がいいではと考えていました。

しかし先生は、二度目の人工授精で妊娠できたこと、年齢、治療費を鑑みて「人工授精は5回を目処に続けてはどうでしょうか。」と提案してくださいました。大体、人工授精で妊娠する人は5回目までで成功しているとのこと。それ以上続けても、成功率は低いため、時間がもったいなくなる可能性があること。
詳しい資料を見せていただきながらの話で、納得することができました。

まだ形もない赤ちゃんとのつながりを求めて、私達夫婦は暗闇のなかでも一筋の光をたよりに、希望を捨てずに引き続き前進することになりました。

子どもを授かること Part7 ~7度目の人工授精にて奇跡起こる~ に続く。

この記事を書いた人 まちださやこ 大手教育出版社出身の編集者@株式会社子育て研究所、保育士の資格をもつライター。2児の母。 まちださやこの記事をもっと読む>> 最新記事を毎日お届け
【連載】奇跡の連続!子どもを授かり無事に出産すること Part6 ~2度目の妊娠・流産~

この記事が気に入ったら

関連記事