コミュニティ チーム 家族 コミュニケーション 寄稿記事/取材依頼/お問い合わせ
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』7 愛媛県新居浜市役所編
コミュニティ コミュニティ 2019.02.05

あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』7 愛媛県新居浜市役所編

みかんおいしい。 果物ではやっぱり1番みかんが好きですねえ。 次点で桃、巨峰。 いつからこんなに好きなのかなぁ、と考えてみたのですが、恐らくあれですね、給食。

地域差あるかもしれませんが、僕の通っている小学校では月に2回ほど、『冷凍みかん』なるものがデザートとして出てきました。

文字通り冷凍したカチカチのみかんが出てくるのですが、生徒たちが食事を終える頃には程よく解凍されていて、口に入れた時のシャクシャクとした食感が、もう、たまらないのです。

あの大きな満足感はなんだったんでしょうね。 本当に美味しかった。

でも、今思えば、その満足感は、みかんだけの力で得られたものではなかったのだと思います。

やっぱり給食自体が美味しかったんですよ。

良いデザートだけじゃだめなんです。

良いランチと、良いデザートが揃って、やっと大きな満足感が得られるのです。

ここで朗報です。

わたくし、『良いランチ』の方に心当たりがございます。

はい。

お役所ごはんしましょ!

ドン!

新居浜市役所

今回は愛媛県の新居浜市役所にやってまいりました!

みかんの産地、愛媛県ですねぇ〜。

こんな偶然あるんですねぇ〜。

新居浜市役所食堂

ささ、地下1階の食堂へ。

新居浜市役所食堂

いやはやなんとも華やかな食堂!

新居浜市役所食堂メニュー

メニューも豊富。 今まで行ったところでは見かけないメニューもたくさん。

食券を出し、呼ばれるのを待つ。

いのうちさんが頼んだ料理がきました!

新居浜市役所食堂カツカレー

カツカレー500円

新居浜市役所食堂味噌ラーメン

味噌ラーメン400円

どちらも美味しそう〜!

そしてさすがいのうちさん食うな〜

新居浜市役所食堂いのうち

ばくばくいくいのうちさん

感想を聞いてみると…

ひだか「おいしい?」

いのうち「おいしい!」

ひ「カツカレーどんな味?」

い「(全然美味しそうに聞こえない感想)」

ひ「味噌ラーメンは?」

い「(全然美味しそうに聞こえない感想)」

ひ「全然美味しそうに聞こえないね」

い「えへへ!」

怖いですね。

そして私が頼んだものがこちら!

新居浜市役所食堂なべ1

新居浜市役所食堂なべ2

美味しそうですね〜。

すいません。

はぁ!

新居浜市役所食堂鍋焼きうどん

鍋焼きうどん500円

まさか役所の食堂で鍋焼きうどんが食べられるとは!!

しかも500円ですよ!

お鍋がトレーにドンと乗せられるのもシュールで良いですねぇ。

写真じゃわかりづらいですがけっこうな量! 麺がぱんぱんに入って食べ応え充分でございます。

うどんのおつゆはいわゆる西日本の薄色昆布だし。

関東の醤油色に慣れていると物足りない色味に見えますが、実際濃厚ってくらいだし効いてます!

鍋焼きうどんってあんまりそういうものじゃないだろうけど、最後の一滴までごくごく鍋をすすってしまいました。

ごちそうさま。

そんなわけで、満腹満腹。

美味しいほうじ茶をいただき、いのうちさんの「ぼく三角食べできないんすよ〜」という謎の自己PRを無視しながら、新居浜市役所をあとにしました。

新居浜市役所食堂ウェルカムボード

ぜひ、お近くの方、またはお仕事などで訪れる方、ランチの選択肢に市役所の食堂を入れてみてくださーい!

このあとにデザートとして食べたみかんも最高!

はい満足感!

この記事を書いた人 プーケットマーケットひだか 元公務員の地方公共団体大好き芸人プーケットマーケットひだか。ビクターミュージックアーツ所属。役所のかわりにいくらでも謝ります!
プーケットマーケット
Twitter @mssmn6417
プーケットマーケットひだかの記事をもっと読む>>
最新記事を毎日お届け
あなたの近所の穴場ランチ『お役所ごはん』7 愛媛県新居浜市役所編

この記事が気に入ったら

関連記事